日常とウニヒピリ お金の使い方編

日毎、

気分のよい日や

浮かない日

一日の中でも、

アップダウンがあるね。

 

ウニヒピリとの対話

ほんとにやってみると、

どんどんと、近づいてくるし、

会話ができるようになってくるんだけど、

なかなか、

思うようにいかないことも 多い。

 

まだ、大半を無視してしまう。

 

 

 

今日は、

 

念願の、卵焼きフライパンを買うことができた。

 

 

私にとっては感動体験だったの

 

 

 

二千円弱のお買い物に、

 

不安、恐れがよぎるんです。

 

何年も、

ギリッギリの生活をしてきた。

食費ない

光熱費はらえない

家賃も遅れてる

支払い待ってもらっているところもある。

 

なんてね、

今 ずいぶんと楽になってきて、

 

ほしいもの、必要なもの

 

どこから買っていこうか、

 

 

いざ買うときになると、

 

時に、不安になって、

 

その二千円弱に

 

うわーーーと走馬灯のように

 

不安が。

 

 

いや、なくても やっぱり 大丈夫やろ

 

いままでどおり、

あの傷んだフライパンで、

ヒラベッチャイ卵焼きつくってても。

 

 

毎朝、お弁当をつくるので、

卵大好きの家族に

だし巻きをほぼ毎朝

 

中華鍋でつくってたので、

 

他にもほしいものはあるが、

 

今あるお金で、

 

 

買いたい!

 

 

 

けど、恐れがわく。

 

 

 

ウニヒピリに聞いてみた。

 

どうする?

 

 

 

そんなにこわかったら

 

やめておこうか。

ね?

 

それとも、

 

この卵焼き器

おうちに新たにやってきたら、

どうだろ?

 

 

 

おちついて、二人で

そうぞうしてみた。

 

 

 

やっぱりあった方がいいね!

 

 

    笑顔

 

 

 

 

こうして、

 

2人でうきうきと

フライパンもって

レジへ

 

 

 

こうして買ったものは

 

とても 

うれしくて、

気分がよくて

 

とてもいとおしいものになって、

 

我が家へやってきてくれた。

 

 

二千円で、

 

 

すごい

 

いい体験ができた。

 

 

そういうことか~

 

 

 

ええい

びんぼっくさいことゆってないで、

今お金足りるんなら、

買っちゃえよーって

ズカズカ買ったりしてもね、

乱暴だよ。

 

今まで、乱暴してたんだよ。

 

かといって

怖じけずいたまんまで、

また後回しにしても、

 

どんどんしょぼくれてっちゃう。

 

 

 

 

 

 

同じ買い物するのでも、

お金を使うのでも、

 

 

 

こうして、

迷いがでるときは、

おちついて、

聞いてみればいいんだ。

インナーチャイルド、ウニヒピリに。

意見をちゃんときく。

 

相談する。

 

いっしょにイメージしてみる。

 

 

 

 

それができると、

 

 

 

 

 

お金の使い方も

とても上手になる。

 

わたしのまわりには

 

 

素敵なものが増えていくだろうな。

 

 

 

 

金額は関係ないと思う。

 

 

自分自身が、

気分よくいること以上に

大切なことはなにもない。

 

気分よくいれることの

本質は

やっぱり、

 

ウニヒピリ、

インナーチャイルドのケア

対話

ができることだね。